メイン

・uchifarm体験 アーカイブ

2008年05月23日

農大生短期農家留学研修

鹿児島県立農業大学の1年生「藤島 舞」さんが、5月16日(金)~5月22日(木)の7日間、当内ファームに研修に来てました。
農業大学では、近年の入学生は継続した農業体験者が少なく、担い手農家の生産現場や農村生活を知る機会が少ないことから、県内の先進農家等で短期間の農家留学研修を実施しいます。
農業生産及び農家生活の現状を把握させ、農大生としての資質を養わせるとともに、プロジェクト学習における課題の発見や就農に向けての動機付けを図ることを目的として行われました。
非農家育ちの舞さん、農家の現状をいろいろ見ることが出来たことでしょう。
今後も就農に向けてがんばって欲しいです。

2008年05月25日

☆修学旅行☆

兵庫県神戸市の神戸市立塩屋中学校3学年の修学旅行生3名が5月23日(金)内ファームを訪れ、農家民泊しました。

1泊2日という短い期間でしたが、搾乳体験・アイスクリーム作り体験等をして神戸へ帰りました。

都会育ちの子供たちにはとっても貴重なひと時になったようです。


アイスクリームできるかな~・・・??
icetaiken1.gif

う~ん、もうちょっと・・・
icetaiken2.gif

おいしく出来たよ~♪
ice-eat.gif


2010年02月13日

酪農体験

2月12日(金)、鹿児島県立市来農芸高等学校・生活科・1年生40人位が内ファームを訪れ、酪農体験をしました。

・乳搾り体験
・アイスクリーム作り体験
・バター作り体験

各体験を楽しみながらやっていました。


自分たちで作るアイスクリーム、楽しみ♪
icetaiken.jpg


自分たちで作ったアイスクリームgood!
iceeat.jpg


バターも美味しくできた!
butter.jpg


市来農芸高校生活科1年生のみなさん、また内ファーム・paceに遊びにいらしてくださいね^^

2010年10月21日

朝日ヶ丘幼稚園のおともだち①

毎年恒例、地元伊集院の幼稚園『朝日ヶ丘幼稚園』のお友達が遠足(牧場見学)で今年もやってきました。


今日は年少さん。1才から3才のお友達です。
今朝は雨が降っていたけど、なんとか止んでくれました。


10.21.jpg
みんな綺麗にならんでおりこうさん^^


10.21-02.jpg
うわぁ~、牛さん大きいね~!!

10.21-03.jpg
牛さんたくさんいるね~!!


10-21-ice1.jpg
牛さんのミルクのアイスクリーム、美味しいね^^

10-21-ice2.jpg
う~ん、ミルクたっぷり♪

10-21-ice3.jpg
あ~ん、おいしい♪


明日は年長さん。晴れるといいね~。

2010年10月22日

朝日ヶ丘幼稚園のおともだち②

前回に引き続き・・・
今日は朝日ヶ丘幼稚園の年長さんがやってきました!


10-22-1.jpg

10-22-3.jpg
牛さんの乳搾り♪


10-22-5.jpg

10-22-8.jpg

10-22-9.jpg
みんな並んで、牛さんと写真撮影。
ハイ!チーズ!


10-22-13.jpg
そして芝生でお弁当。

10-22-11.jpg

10-22-12.jpg
みんなのお弁当、とっても美味しそうでした!

2010年10月25日

朝日ヶ丘幼稚園のおともだち③

今日は朝日ヶ丘幼稚園の年中さんがやってきました♪

10-25-1.jpg

10-25-2.jpg
牛さんにエサをあげたよ!


10-25-3.jpg


10-25-5.jpg

10-25-6.jpg
雨なので牛舎の中で写真撮影。
パチリッ!


10-25-7.jpg

10-25-8.jpg
子牛も見たよ!
かわいいねぇ~


10-25-11.jpg
雨なので今日はお部屋でお弁当。

10-25-9.jpg

10-25-10.jpg
今日もみんなのお弁当、おいしそ~!!


10-25-12.jpg
みんな、並んでお礼の言葉。
雨でしたが、元気いっぱいのお友達でした!
牛乳飲んで大きくなってね(^_^)v

2010年10月29日

育英館中学校 職場体験

育英館の中学生が内ファームに職場体験に来ました。

まずは、バター作り。
絞りたての牛乳と生クリームをボトルに入れて、シャカシャカ
振ると・・・・・
student1.jpg

あれっ?
シャカシャカ音がしなくなってきた!

固まって、もう出来上がりです!
student2.jpg
パンにぬって食べると、美味しい~♪


そして、搾乳体験。
牛さん動かないでね~
student3.jpg

教わりながら、頑張っていました。
student4.jpg

ちょっと慣れてきたかな?
student5.jpg

職場を体験するという、素晴らしい授業の一環ですね。
育英館中学校のみなさん、また内ファーム・paceに遊びにいらして下さいね!


2010年11月18日

ベトナムからの視察団

本日も晴天。皇帝ひまわりは綺麗に咲いています♪

さて、今日の午前中、内ファーム・paceは一瞬、異国のようでした^^


ベトナム政府の農業機関(日本で言う農水省みたいなところ)より9名のお客様。

鹿児島大学・水産学部の教授と一緒に内ファームの視察に訪れました。


まずは内ファーム・paceの説明。
日本語→英語→ベトナム語と言葉が飛び交っていました^^;
ve-1.jpg


実際に牧場視察。
牛舎のにおいがあまりしないことにびっくりされていたようです。
その正体は??
ve-gyu.jpg


堆肥舎見学。先ほどのにおいがしないヒントがここに!説明をじっくり聞いていました。
ve-taihi.jpg


搾乳室も見学。
ベトナムでは酪農は盛んではないようなので初めて見るものばかりだったようです。
ve-saku.jpg


最後はジェラートタイム!!
みなさん美味しい^^と喜んでもらえたようです。
ve-ice.jpg


記念品、頂きました。
ve-kinen1.jpg

ve-kinen.jpg


記念品、すごく綺麗です。『刺繍アート』
paceに飾りたいと思います。ありがとうございますした。
ve.jpg

今回、ベトナムの新聞記者の方も参加していたようで、皇帝ひまわりやジャンボかぼちゃの写真も撮っていました。

そして私たち内ファミリーもたくさん写真撮られました^^
ベトナムの新聞に載っちゃう??


楽しい時間もあっという間に過ぎ、皆さんをお見送り。

次の視察地へ向かって行きました。


残りの日本滞在、いっぱい勉強して、いっぱい楽しんで、そして気をつけてお帰り下さいね~^^

2010年11月27日

日置小アイス作り体験

日置小学校の3年生親子、41名がアイス作り体験にいらっしゃいました♪


大きなボウルに氷と塩を入れ、その中に材料の入ったボウルを入れて、泡だて器で優しく混ぜます!

hioki-taiken3.jpg


1人が泡だて器で材料を混ぜ、もう1人は材料の入ったボウルを回します。
まわすことで、ぐんぐん冷えていくんですよ!

hioki-taiken4.jpg


やわらかめに固まったら出来上がり~
早く食べた~い!!

hioki-taiken8.jpg


自分たちで一生懸命作ったアイスは美味しいね★

hioki-taiken5.jpg

hioki-taiken1.jpg


日置小学校の皆さん、また遊びにいらしてくださいね!

2010年12月04日

修学旅行生がやって来た!!

埼玉県立川口東高校の生徒さん4名が、2泊3日の民泊型修学旅行で、内牧場にやって来ました。

民泊型教育旅行は都市部からやってくる生徒さんたちに、非日常の田舎体験による感動を提供し、それによって地域は自分たちが住む土地の素晴らしさを再認識していくという趣旨のもと行われているそうです。
今回は2年生の女の子が体験をしながらの民泊でした。


子牛にミルクをあげたり・・・
DSC02228.JPG
カワイイ子牛ちゃんですねぇ~


アイス作り体験をしたり・・・
DSC02230.JPG

みんな夢中で作ってます♪
DSC02234.JPG

美味しい手作りアイスに大満足(^_^)v
DSC02235.JPG

う~ん!おいしぃ~~(^^♪
DSC02236.JPG


搾乳体験をしたり・・・
DSC02242.JPG

牛さん動かないでね~
DSC02243.JPG


そして、みんなで記念撮影♪
はいっ!チ~ズ!
DSC02237.JPG


みなさん初めての体験ばかりだったのではないでしょうか?
「乳搾りをまだしたいです!」と言って帰っていかれ、嬉しく思います\(^o^)/
都会ではできない田舎ならではの体験を通して、感じるものがあればいいなぁと思います。

美味しいものたくさん、魅力満載の鹿児島にぜひまた遊びにいらっしゃってくださいね!
その際は、忘れずに内牧場--paceにも遊びにきてね!

2010年12月16日

就学旅行生がやってきた ~part2~

今回は埼玉県から浦和女子高等学校2年生の3人が修学旅行でやってきました!
12月15日~17日まで2泊3日の農家民泊で搾乳体験やアイスクリーム作り体験を行いました。

今日はアイスクリーム作り体験です!
がんばって混ぜてね~
DSC02248.JPG

少し固まってきたかな?
DSC02249.JPG

うまくアイスクリームを盛り付けるように、お手本を見て・・・
DSC02251.JPG

完成~~♪♪♪
「手造りアイス、おいしいーーー!!!」
DSC02252.JPG


皆さん農家民泊はいかがだったでしょうか?
普段できないような体験を通して、何か感じてもらえたらと思います。
また、鹿児島に遊びにいらして下さいね!
そして、内ファーム・paceにも、また遊びにいらっしゃってくださ~い♪

2011年02月03日

熊本より

2月1日、熊本県立農業大学校の学生会役員と鹿児島県立農業大学校の生徒さんたちが内ファームにやってきました。

農場人としての視野を深めることで、学生の意識向上を図り、学生活動をより一層活発に運営できる学生会役員になることを目指す目的で、内ファームでの視察研修が行われました。

0201-1.jpg

酪農教育ファームと消費者交流について学んだり、アイスクリーム作り体験をしたり。

02.01ice1.jpg

02.01ice2.jpg

02.01ice3.jpg

02.01ice4.jpg


学生のみなさん、研修を通していろいろ感じることができましたか??

日本の農業の未来のために、いっぱい勉強してくださいね^^

2011年02月04日

職場体験学習

2月1日~2月3日の3日間、鹿児島市立松元中学校より2名の2年生(男子)が内ファームで職場体験学習を行いました。

1日目は熊本・鹿児島農大生の研修を見学したり、花壇の手入れをしたり。

0203-1.jpg


2日目・3日目は主に搾乳の仕事を体験しました。

0203-2.jpg

0203-3.jpg

2人と一生懸命お仕事頑張っていました。

この体験学習を通して、酪農の仕事の大変さ、奥深さなど、感じてもらえたかな??

3日間、よく頑張りました。ご苦労様でした^^

2011年02月11日

高校生 視察研修

2月10日(木)、鹿児島県立市来農芸高等学校の1年生(生活科)36名が内ファームで視察研修を行いました。

市来農芸高校では、専門学習の興味関心を高め、就農や農業関連の進学、就職など進路について深く考える学習の場とするため、先進地視察研修を実施しているそうです。

約4時間、みっちり酪農のことについてお勉強・体験していました。

なかでも酪農体験はみなさん楽しんで体験していました^^


<搾乳体験>

0210-ta.jpg

まずは説明をしっかり聞いて・・・

0210-sa1.jpg

牛さんの温もりを感じながら

0210-sa2.jpg

ちゃんと搾れたかな~??


<バター作り体験>

0210-ba1.jpg

シャカシャカシャカシャカ。一生懸命振っております。

0210-ba2.jpg

う~ん。クリーミーなバター。

0210-ba3.jpg

美味しいね^^


<アイスクリーム作り体験>

0210-ice1.jpg

まわしてまわして~。丁寧にまわしております。

0210-ice3.jpg

濃厚なミルクアイス出来上がり。

0210-ice4.jpg

美味しいね^^


あっという間に研修は終了。
市来農芸高等学校のみなさん、ご苦労様でした。
少しは酪農に興味関心を持ってもらえましたか??
お勉強、がんばってくださいね^^

2011年02月20日

いちき串木野市より

2月19日(土)、いちき串木野市より「願船寺土よう子ども会」のお友達が内ファームへやってきました。


牧場見学をして、

さあ、待ちに待ったアイスクリーム作り体験!


みんな一生懸命まわしております。
110219ice1.jpg

僕たちもがんばってまわしているよ!
110219ice2.jpg

上手にまわせてるかな~。。。
110219ice3.jpg

うまく出来るかな~。。。
110219ice4.jpg

おいしくな~れ、おいしくな~れ!
110219ice5.jpg

どうですか~?もうちょっとですか~??
110219ice6.jpg


ぼくたち一番にできたよ!
110219ice7.jpg

う~ん、美味しい^^
110219ice8.jpg

底までしっかり食べて~、おかわり^^
110219ice9.jpg

美味しく出来たよ^^
110219ice10.jpg

冷たくて美味しい^^
110219ice11.jpg

ミルクの味をしっかり味わって~。。。
110219ice12.jpg


とても元気な子供たち。

まだまだ食べた~い!
毎日食べにきた~い!

などうれしい言葉も^^

願船寺土よう子ども会のみんな、ありがとう^^
また是非遊びに来てくださいね^^

2011年02月28日

4Hクラブ体験

昨日の2月27日(日)、「日置地区4Hクラブ」の親子22名が内ファームのアイスクリーム作り体験をしました。

4Hクラブは農業自営者のクラブです。


さあ、上手にできるかな~。。。
110227-1.jpg

なんか楽しいね♪
110227-2.jpg

まわしてまわして~
110227-2-2.jpg


くださ~い^^
110227-3.jpg

あ~ん^^ 美味しいよ!
110227-4.jpg

イエィ^^
110227-6.jpg


4Hクラブの皆さん、ご苦労様でした。
美味しいアイスクリームできましたね^^

是非また内ファーム・paceへ遊びにいらしてくださいね^^

2011年03月04日

内ファーム視察

本日、午前中に「さつま町農業青年クラブ」のクラブ会員約10名が内ファーム・paceへ視察研修に来られました。

茶業・養鶏業・その他作物の青年農業者さんたちです。


さつま町農業青年クラブでは、地産地消の推進と会員の研鑽を通じて、地域農業の振興と発展に寄与することを目的として、「地産地消推進プロジェクト活動」を実施しているそうです。


今回の研修では、
①内ファームの経営発展の取組について
②ジェラート工房paceの取組について
の話を聞き、施設見学。


さつま町農業青年クラブの皆さん、研修ご苦労様でした。
実りある研修になりましたか??

さつま町の農業の振興と発展を心よりお祈り申し上げます^^

2011年03月06日

バスツアーご一行様

NPO法人エコ・リンク・アソシエーション主催
『ひおきの味発掘!!旬な春めぐりツアー』

昨日、3月5日(土)開催されました。


ひおきの旬な味を体験をしながら楽しむバスツアー。

イチゴ狩り、たけのこ狩りとこの季節にしか味わえない体験をして、古民家レストランでご馳走ランチを堪能した後は、

内ファーム・paceでのアイスクリーム作り体験!

子供からお年寄りまで、ツアー参加者が楽しそうにアイスクリーム作りを体験しました。

各班に分かれて~、さあ開始。
110305-1.jpg

くるくるくるくる。ちゃんとできるかな・・・
110305-2.jpg

どげなもん??
110305-3.jpg

あたいにもくいやんせ^^
110305-4.jpg

おかわりもできっど^^
110305-5.jpg

う~ん、うまか^^
110305-6.jpg

参加者の皆さん、自分たちで作ったアイスクリームはどうでしたか??

体験ではミルク味でした。
paceには他にも日置市内の旬なイチゴを使用したジェラートもあるため、他の味も!とお買い求めくださった方もいました^^
ありがとうございました^^


参加者の皆さん、たくさん春を満喫できましたか??
お疲れ様でした^^

2011年03月22日

鹿児島市喜入より

3月19日(土)、鹿児島市喜入瀬々串町より、『瀬々串児童クラブ』のお友達22名が内ファームにやって来ました。


内ファームの「酪農体験」を体験しました^^

まずはタペストリーやビデオで牛さんの一生や酪農家のお仕事についてお勉強。

そして牧場見学。

そして一番楽しみにしていた『アイスクリーム作り体験』!!


どの班が早くできるかな~。。。

11.03.19-1.jpg


よいしょ、よいしょ。まわして、まわして~。
11.03.19-2.jpg


私もまわすわよ~^^
11.03.19-3.jpg


次は私の番だね~。
11.03.19-4.jpg


ぼくたちもがんばってるよ!
11.03.19-5.jpg


わあ、美味しそう^^
11.03.19-6.jpg


私もおかわりちょうだい^^
11.03.19-7.jpg


美味しいね~^^
11.03.19-8.jpg


うまっ!!いっぱい食べよう!!
11.03.19-9.jpg

瀬々串児童クラブのみなさん、上手にできましたね^^
自分たちで作ったミルクアイスクリーム、どうでしたか??


この体験を通して、牛さんの恵みのありがたさ、大変さ、いろいろ感じることができたと思います。

瀬々串児童クラブのみなさん、お疲れ様でした^^
また内ファーム・パーチェに遊びにきてくださいね^^

2011年03月28日

You-kids母親クラブ 体験

3月26日(土)、鹿児島市より『You-kids母親クラブ』のお母さんと子供たち24名が内ファームの「酪農体験」を体験しました。


タペストリーやビデオで牛さんの一生や酪農家のお仕事についてお勉強した後は、実際に外へgo!

牧場見学。

そして、お母さんたちも初体験の方が多かった「搾乳体験」

まずは実際に普段搾乳が行われている搾乳室に入り、牧場主の説明を聞き、
11.03.26-1.jpg


いざ実践。

出るかな~。。。
11.03.26-2.jpg


うわぁ、牛さんのお乳、温かい^^
11.03.26-3.jpg


僕もチャレンジ!
11.03.26-4.jpg

そしてお次は

「アイスクリーム作り体験」


5班に分かれて、いざスタート!!
11.03.26-2-1.jpg


回して回して
11.03.26-2-2.jpg


僕たちもがんばってるよ^^
11.03.26-2-3.jpg


美味しいアイスクリームにな~れ!
11.03.26-2-4.jpg


僕にもやらせて~^^
11.03.26-2-5.jpg


もう少しね^^
11.03.26-2-6.jpg


さあ、出来上がり♪


う~ん、美味しい^^
11.03.26-3-1.jpg


おかわりしま~す^^
11.03.26-3-2.jpg


う~ん、バッチリ!!
11.03.26-3-3.jpg


美味しいね^^
11.03.26-3-4.jpg


エ~ン、もっとついでよ~!!
11.03.26-3-5.jpg

「You-kids母親クラブ」のみなさん、楽しんでいただけましたでしょうか??


また是非、内ファーム・paceへ遊びに来てくださいね^^

お疲れ様でした~。

2011年03月30日

こいも交流

3月25日(金)~ 3月27日(日)の3日間、「こいも交流」参加者2名のお友達が内ファームにホームスティし、農業体験をしました。


こいも交流とは、

鹿児島市の大明丘小学校5・6年生の子供たちに、春休みに鹿児島県内の農家にホームスティしてもらい、農村での家庭生活や農業体験を通して、楽しい春の思い出づくりのために気の合った友達と協力しあい、2泊3日自分の家を離れて他人の家での生活を経験し、親のありがたさや兄弟のきずなを自覚する子供になって欲しいと願いながら実施されています。
              (第22回 こいも交流参加のお知らせより)

内ファームでは2名のお友達を受け入れました。


酪農家は朝が早いです。

朝早く起きて一緒にお仕事がんばりました。

koimo3.26-1.jpg

koimo3.26-2.jpg

koimo3.26-3.jpg

二人とも貴重な体験ができたことと思います。

春休みの良い思いでになってくれたかな??


二人ともよくがんばりました。ご苦労様でした^^


また是非内ファーム・paceに遊びに来てくださいね^^

2011年04月24日

伊佐市より

先日22日(金)は、伊佐市より『伊佐生活研究グループ』10名が内ファームを訪れ、バター作りを体験しました。

11.03.22.jpg

皆さん作りたてのバター、いかがでしたか??

体験、ご苦労様でした^^

2011年04月28日

滋賀県より修学旅行生

4月21日(木)~4月22日(金)の一泊で、滋賀県より延暦寺学園比叡山中学校の生徒さん4名が修学旅行の一環、農家民泊で内ファームにやってきました。


とってもキュートな女の子たち^^
一泊という短い期間でしたが、搾乳を体験したり、アイスクリーム作りを体験したり、子牛にミルクを飲ませたり、と、なかなか普段ではできない体験を楽しんでいました。

11.03.21-4.jpg


《アイスクリーム作り体験》
11.03.21-ice1.jpg

11.03.21-2-2.jpg


上手く出来上がりました♪
11.03.21-2-3.jpg


《搾乳体験》
11.03.21-1.jpg

11.03.21-1-2.jpg

11.03.21-2.jpg


《お別れのとき》
11.03.21-3.jpg

後日、生徒さんからお礼のお手紙が届きました。

一泊という短い期間でしたがたくさんの思い出をつくることが出来たようです。

比叡山中学校の生徒さん、ありがとうございました^^


また、鹿児島に遊びにいらしてくださいね^^

2011年05月14日

鹿児島純心女子大学大学院より

先日、薩摩川内市より「鹿児島純心女子大学大学院」の院生5名が酪農のことについていろいろ聞きたい!と、内ファームにやってきました。

酪農についてのビデオをみて一生懸命メモをとっていた5名。

実践として搾乳を少し体験しました。

初めは間近で見る大きい牛にビックリしたようですが、気がつくと「可愛い~☆」とすぐに慣れたようで、貴重な体験を楽しんでいました。

2011.05.12-3.jpg

2011.05.12-1.jpg

2011.05.12-2.jpg


皆さん、お疲れ様でした。
お勉強頑張ってくださいね^^
そして、また内ファーム・paceに遊びに来てくださいね^^

2011年05月21日

佐賀より

5月19日、佐賀県より「嬉野市立嬉野中学校」3年生38名が内ファームにやってきました。


修学旅行で鹿児島を訪れていた38名。
内ファームで酪農体験(バター作り・アイスクリーム作り)を体験しました。

<バター作り体験>
みんなフリフリ頑張っています^^
11.05.19.jpg


<アイスクリーム作り体験>
7班に分かれて作りました。
どの班が早かったかな~^^
11.05.19-ice1-1.jpg


こちら男子の班。丁寧に混ぜていました^^
11.05.19-ice1-2.jpg


こちら女子の班。もう少しで出来そうです。
11.05.19-ice1.jpg


出来上がり☆
11.05.19-ice2.jpg


さあ、試食です^^どの班も上手く出来ました^^
11.05.19-ice3.jpg

短い時間でしたが、みなさん良い修学旅行の思い出となったようで、帰りのバスからは一生懸命手を振ってくれました。
ありがとう^^


部活にお勉強にと皆さん頑張ってくださいね^^

そしていつかまた内ファーム・paceへ遊びにいらしてください^^

2011年06月05日

上市来中学校 職場体験

5月31日~6月2日の3日間、
東市来町より上市来中学校2年生の女子が内ファームのお仕事を体験しにやってきました。


おばあちゃんが牛を飼っていたようで、動物が大好きな女の子。

3日目(最終日)には慣れた手つきで搾乳をしていました^^

また、高校生と一緒にアイスクリーム作り体験をすることもできました。

20110601-2.jpg

20110601-3.jpg

20110601-1.jpg


3日間、お疲れ様でした^^
酪農家のお仕事、体験してみてどうでしたか??

また内ファーム・paceへ遊びに来てくださいね♪

2011年06月09日

城西高校 体験

6月2日(木)鹿児島城西高等学校より、12人の生徒がアイスクリーム作り体験をしにやってきました。

商業科、ホテル観光科、ファッションデザイン科など様々な学科の生徒さんたち。
短い時間でしたが、貴重な体験をとても楽しんでいました^^


20110602-1-2.jpg

20110602-1.jpg


自分たちで作ったアイスクリーム。
美味しい!と食べていました^^

20110602-2.jpg

城西高校の生徒さん、お疲れ様でした。
帰りはバスの中からたくさん手を振っていただいて、ありがとうございました^^

また内ファーム・paceへお友達と遊びに来てくださいね♪

2011年06月13日

経営者クラブの皆さん

6月10日(金)は、鹿児島県農業経営者クラブの皆さん13名が内ファーム・paceへやってきました。


農業経営者クラブ理事会及び農業経営者組織育成担当社会の開催に伴う現地研修として当ファームでアイスクリーム作り体験をされました。


20110610-1.jpg


20110610-2.jpg


大人でも楽しめるアイスクリーム作り体験。

経営者クラブの皆さん、どうでしたか??

足元が悪い中、ご苦労様でした^^

2011年06月14日

吉利小学校1年生 体験

今日は久々お日様が顔を出しています。

6月12日(日)日吉町より日置市立吉利小学校1年生親子12名が内ファームのアイスクリーム作りを体験しにやってきました。

20110612-1.jpg


1年生にはちょっと器材が大きすぎたかな~・・・

でも頑張って作ってましたね^^

20110612-2.jpg


頑張ったお陰で美味しいアイスクリームが完成!!

20110612-3.jpg


早く食べないととけてしまうよ~!!

20110612-4.jpg

吉利小学校1年生のお友達、お疲れ様でした^^
美味しいアイスクリーム出来ましたね^^

また、お母さんと一緒に内ファーム・paceへ遊びにきてくださいね♪

2011年06月20日

猪鹿倉子ども会 体験

6月18日(土)、伊集院町 猪鹿倉子ども会のお友達26名が内ファームにやってきました。

酪農家のお仕事についてお勉強して・・・

楽しみにしていた『アイスクリーム作り』を体験。

どの班が早くできるかな~・・・
20110618-1.jpg


楽しいね~♪
20110618-2.jpg


出来上がり!!美味しいそう^^
20110618-3.jpg


こぼさないように。。。頂きます^^
20110618-4.jpg

猪鹿倉子ども会のみなさん、美味しいアイスクリームできましたか??

雨の中、ありがとうございました。

また内ファーム・paceへ是非遊びに来てくださいね♪

2011年07月05日

伊集院小学校3年2組 体験

6月26日(日)、伊集院小学校3年2組のお友達が内ファームのアイスクリーム作り体験を体験しにやってきました。


とっても元気な子供たち、

みんな楽しく体験していました。

20110626-1.jpg

出来るかな~??楽しみだね~。
20110626-2.jpg

まわしてまわして~
20110626-3.jpg

次、私の番よ~^^
20110626-4.jpg

どう?やってみる??
20110626-5.jpg

もう少しかな~。
20110626-6.jpg


いっただきま~す!!
20110626-7.jpg

おかわりしちゃおう^^
20110626-8.jpg

美味しいよ^^
20110626-9.jpg

上手にできたね^^
20110626-10.jpg


伊集院小学校2年3組のお友達、自分たちで作ったアイスクリームはどうでしたか??

牛さんの大切なミルク、これからもたくさん飲んで大きくなってくださいね^^

お疲れ様でした。

また内ファーム・paceへ遊びに来てくだっさいね^^

2012年06月24日

酪農体験 平成23年7月  その1

2011年7月以降、内ファームの酪農体験にご参加くださった方々のご紹介がストップしておりましたので、順次ご紹介していきたいと思います。

まず1回目は 平成23年7月その1。


7月3日(日)、 隣町吹上町の永吉小学校5年生の子供たちとお父さん・お母さんたち29名が搾乳体験・アイスクリーム作り体験をしました。

20110703.jpg


7月9日(土)、伊集院小学校2年1組のお友達32名がアイスクリーム作り体験をしました。

20110709.jpg


7月10日(日)、となり町日吉町の日新小学校3~4年生35名がアイスクリーム作り体験をしました。

20110710.jpg


7月11日(月)~14日(木)の4日間、串木野高校2年生男子2名が職場体験として内ファームの仕事を体験しました。

20110711.jpg

酪農体験 平成23年7月  その2

2011年7月以降、内ファームの酪農体験にご参加くださった方々のご紹介がストップしておりましたので、現在、順次ご紹介させていただいております。

続いては 平成23年7月 その2.


7月15日(金)、となり町の日置小付属幼稚園のお友達19名が牧場見学、乳搾りを体験しました。

20110715.jpg


7月17日(日)、 となり町日新小学校1年生のお友達23名がアイスクリーム作りを体験しました。

20110717.jpg


7月23日(土)、鹿児島市より桜ヶ丘スポーツ少年団15名がアイスクリーム作りを体験しました。

20110723.jpg


7月24日(日)、伊集院小学校3年1組のお友達42名がアイスクリーム作りを体験しました。

20110724.jpg

酪農体験 平成23年7月  その3

2011年7月以降、内ファームの酪農体験にご参加くださった方々のご紹介がストップしておりましたので、現在、順次ご紹介させていただいております。

続いては 平成23年7月 その3.


7月27日(水)~28日(木)の1泊2日で東京より3兄弟が夏休みの思いとして、内ファームのお仕事を一緒に頑張りました。

20110728-1.jpg

7月28日(木)、並川さん親子とお友達家族の計5家族が乳搾り・バター作り・アイスクリーム作りの体験をしました。

20110728-2.jpg


7月29日(金)、南さつま市の久木野小学校1~6年生16名が乳搾り・アイスクリーム作り体験の他、牛さんのブラッシング・心音聴き・子牛へのミルクやり等の酪農体験をしました。

20110729.jpg


7月30日(土)、となり町、吹上町の永吉小学校3・4年生23名がアイスクリーム作りを体験しました。

20110730.jpg


7月31日(日)、薩摩川内市より祁答院町本町子ども会の子供たち20名がアイスクリーム作りを体験しました。

20110731.jpg

2012年07月06日

ズバり~ぷっ! 体験取材

おはようございます。

昨日の晴れ間は貴重でしたね!

すっかり梅雨空が戻り、雨が降りだしました。。。

さて、先日、内ファームの酪農体験を『ズバり~ぷっ!』のお二人が体験取材に来られました。

MBCテレビの「ズバっと!鹿児島」と月刊情報誌「LEAP」

『ズバり~ぷっ!』

MBCテレビの岡田アナウンサーとLEAPの羽山編集長がアイスクリーム作りと搾乳の体験をしました。

zubaleap2012.07.03.jpg


内ファームに訪れる子供たちと同じように体験を楽しんでいたお二人。

どんな風に紹介されるのかな~。。。 楽しみです♪

この体験模様は、
MBCテレビ『ズバっと!鹿児島』では
 7月19日(木)10:00~10:35

月刊LEAPでは 
 7月20日(金)発行 『LEAP 8月号』

で紹介される予定です。

鹿児島の皆さん、是非ご覧ください^^


雨の週末となりそうな鹿児島。

雨に負けず元気に営業いたして参りたいと思います^^


本日も皆様のご来店・ご利用、心よりお待ち申し上げます^^

2012年07月07日

酪農体験 平成23年8月  その1

2011年7月以降、内ファームの酪農体験にご参加くださった方々のご紹介がストップしておりましたので、現在、順次ご紹介させていただいております。

本日は 平成23年8月 その1.


8月6日(土)、日置地域地産地消ネットワーク「日置まるごとバスツアー」御一行様39名がアイスクリーム作りを体験しました。
ぶどう狩り・温泉等を楽しんだ後のアイスクリーム作り体験は、デザートタイムにもなったことでしょう^^ たくさん日置を満喫していただけたのでは!?

20110806.jpg


8月7日(日)、日置市「日置市吹上観光周遊バスツアー」御一行様13名がアイスクリーム作りを体験しました。
お食事の前に自分たちで作ったアイスクリームで一息。この後は日置市内の物産館でお買い物を楽しんだり、温泉を楽しんだり。たくさん日置を満喫していただけたのでは!?

20110807.jpg


8月9日(火)、地元のやはず子ども会28名のお友達がアイスクリーム作りを体験しました。
美味しそうなアイスクリームが出来上がりましたね^^

20110809.jpg


酪農体験 平成23年8月  その2

2011年7月以降、内ファームの酪農体験にご参加くださった方々のご紹介がストップしておりましたので、現在、順次ご紹介させていただいております。

続いては 平成23年8月 その2.


8月20日(土)、となり町、東市来町の上市来小学校6年生12名がアイスクリーム作りを体験しました。

20110820.jpg


8月21日(日)、となり町、日吉町の日置小学校3年生36名がアイスクリーム作りを体験しました。

20110821.jpg


8月22日(月)、鹿児島市よりなかよし4家族7名がアイスクリーム作りとバター作りを体験しました。
夏休みの良い思い出になったかな!?

20110822.jpg

酪農体験 平成23年8月  その3

2011年7月以降、内ファームの酪農体験にご参加くださった方々のご紹介がストップしておりましたので、現在、順次ご紹介させていただいております。

続いては 平成23年8月 その3.


8月25日(木)~28日(日)の3泊4日、「第23回 こいも交流」の参加者3名のお友達が内ファームの酪農のお仕事を体験しました。
農業や田舎の良さを十分に体験できたのでは!?
大きい牛さんにも最終日には慣れた手つきで搾乳できましたね^^
また遊びにきてくださいね♪

20110825-28.jpg


8月27日(火)、地元伊集院の郡上子ども会17名のお友達がアイスクリーム作りを体験しました。

20110827.jpg


8月28日(日)、私たちの母校、飯牟礼小学校の1年生親子33名がアイスクリーム作りを体験しました。
この日はMBCテレビの「ふるさと鹿児島」の取材も一緒にありました。

20110828.jpg

2012年07月12日

酪農体験 平成23年9月

2011年7月以降、内ファームの酪農体験にご参加くださった方々のご紹介がストップしておりましたので、現在、順次ご紹介させていただいております。

本日は 平成23年9月


9月5日(月)、南九州市知覧町より「野乃花会」15名がアイスクリーム作りを体験しました。 みなさんおしゃべりをしながら楽しく体験していました^^

2011.09.05.jpg


9月10日(土)、伊集院小学校2年3組の親子50名がアイスクリーム作りを体験しました。
とても賑やかでした^^

2011.09.10.jpg


9月22日(木)、福岡県太宰府市より太宰府市立学業院中学校41名が修学旅行の一環で乳搾りとバター作りを体験しました。
観光だけではなく、農業体験も取り入れられた修学旅行、いい思い出になったのでは!?

2011.09.22.jpg

2012年07月19日

酪農体験 平成23年10月

2011年7月以降、内ファームの酪農体験にご参加くださった方々のご紹介がストップしておりましたので、現在、順次ご紹介させていただいております。

本日は 平成23年10月


10月7日(金)、鹿児島県立鹿児島盲学校1年生~6年生8名のお友達と10名の職員が一日遠足でやってきました。
牧場内を散策し、牛さんのブラッシング・搾乳、そしてアイスクリーム作り等を体験しました。みなさん大きい牛さんにびっくりしていました^^

2011.10.07.jpg


10月19日(水)~20日(木)の1泊2日、奈良県立平城高等学校の女子3名が修学旅行の農家民泊で酪農のお仕事を体験しました。
田舎ならではの貴重な体験を楽しんでいました^^

2011.10.19-10.20.jpg


10月20日(木)・21日(金)24日(月)の3日に分けて、朝日ヶ丘幼稚園のお友達が内ファームにやってきました。
牧場見学をしたり、外で元気にあそんだり、子牛と触れ合ったり・・・
年中・年長さんは乳搾りも体験しました。
元気いっぱいの子供たち。毎日おいしい牛乳をたくさん飲んで大きくなってね^^

2011.10.20-10.24.jpg

2012年07月26日

酪農体験 平成23年11月

2011年7月以降、内ファームの酪農体験にご参加くださった方々のご紹介がストップしておりましたので、現在、順次ご紹介させていただいております。

本日は 平成23年11月と12月


11月6日(日)、おとなり日吉町の吉利小学校5年生16名のお友達がアイスクリーム作りを体験しました。
美味しいアイスクリームが出来たようです^^

2011.11.06.jpg


11月8日(火)~11月10日(木)の2泊3日、滋賀県立玉川高等学校の女子3名が修学旅行の農家民泊で酪農のお仕事を体験しました。
田舎ならではの貴重な体験を楽しんでいました^^


11月25日(金)、おとなり日吉町の扇尾小学校1~6年生と先生方21名が、アイスクリーム作りを体験しました。
1年生から6年生までみんな仲良く体験していました^^

2011.11.25.jpg

2012年10月19日

職場体験学習

こんにちは。

本日も昨日に引き続き秋晴れ!ジェラート日和です。

明日の「鹿児島県ホルスタイン共進会」(牛さんの美人コンテスト)へ出場する牛さんは、先ほど会場へ向けて出発していきました。

どんな結果になるかな~・・・

牛さんガンバレ!!


内ファームの牛さんは一番最後の部(14時くらいかな~)に登場予定です!

霧島市の「姶良中央家畜市場」で開催されますのでお近くの方は是非覗いてみてください^^

さて、内ファームには17日(水曜日)より鹿児島市立松元中学校2年生の女子3名が職場体験学習で内ファーム・paceのお仕事を体験しにやって来ています。

本日が体験学習最終日。

午後より搾乳のお仕事などをやっていきます。

2012.10.17-19.jpg


最初は牛さんの大きさにびっくりしていた3人もすっかり慣れてきた模様^^

最終日の今日も頑張ってくださいね♪

デザートタイムに美味しいジェラートを!!

本日も17時までの営業です。

皆様のご利用・ご来店、心よりお待ち申し上げます^^

2013年04月23日

pace号生まれ変わって出動!!

こんにちは。
青空がひろがり、お日様が顔を覗かせ気持ちのいい朝を迎えましたが、急に空が暗くなり、どんよりとしてきました。
これから雨が降りそうですね。。。。。><


さて、今週末からゴールデンウィーク突入!!という方も多いことでしょう。
ゴールデンウィーク序盤、pace号が久々に出動します!!
pace号は現在衣替え中!生まれ変わって登場する予定です☆

場所は日置市を飛び出して霧島市溝辺町!!
お寺のイベントへお邪魔します^^
日置市を飛び出すのは年に1・2回あるかないか・・・。
霧島市方面の皆さん、是非今度の日曜日は溝辺の照明寺へ遊びにきてくださいね♪

2013.04.28-OHANA.jpg


2013年4月28日(日)
お釈迦様ご誕生を祝して
『OHANA』
~つながるいのちのコンサート~
霧島市溝辺町 照明寺

お昼12:00より、照明寺保育園を解放して出店・ライブあります。
  → pace号はこちらへお邪魔します。
Live(HOU・武者ドレッド・聖夜etc・・・)
※お花一輪が入場パスになります。

ワークショップ
・キャンドルづくり
 (お寺で使い残ったロウソクを再利用して)
・レイメイキング
※どちらも要予約・要実費

チャリティーライブ
*-yurai warks-*ユライワークス
・18:00~ 照明寺本堂
・前売り 1,000円
・当日 1,500円
※入場料などは、フクシマの子供たちの鹿児島ホームステイに充てられます。

お問い合わせ・チケットのお求めは
0995-58-3008(照明寺)まで

2013年10月22日

牧場遠足^^

こんにちは。
朝晩はひんやりと寒くなってきましたが、日中はポカポカ。
今日も青空が広り、気持ちがいいですね^^

さて、今日は内ファームに可愛いお友達が!
「朝日ヶ丘幼稚園」の年少さんが遠足でやってきました。

毎年恒例の牧場遠足。
大きな牛さんにビックリする子や大喜びの子と子供たちの反応は様々。
可愛いですね~^^

青空の下でのお弁当タイムも気持ちよさそう!
お母さんの愛情たっぷりお弁当はどれも美味しそう><

デザートにはpaceのミルクジェラート^^
牛さんの恵み「ミルクジェラート」は美味しかったかな!?

短い時間でしたが楽しんで帰っていきました。

朝日ヶ丘幼稚園の年少さん、今度はお父さん・お母さんと遊びに来てくださいね~^^

画像の確認


内ファーム・paceの畑には、ひまわりの花が咲き始めています(皇帝ひまわりはもう少しで咲きそうです)!
お店のところどころに社長作ひまわりアレンジが!!

ひまわりと一緒にジェラートタイム。

皆様のご利用・ご来店、心よりお待ち申し上げます^^

2013年10月24日

牧場遠足 年中さん

こんにちは。
雨がポツポツ降っておりましたが、時折お日様が顔を覗かせてくれています^^

さて、朝日ヶ丘幼稚園の牧場遠足。
本日は年中さん。
paceの子供も1人いました^^

大きい牛さんをみてうぉ~!!と驚きながら、乳しぼりも体験もしました^^
はじめて触った牛さんのお乳、どうだったかな~!?

あいにくのお天気でお弁当は園に帰ってからとなりましたが、ミルクジェラートも食べて、喜んで帰っていきました!

画像の確認

朝日ヶ丘幼稚園年中のお友達、今度はお父さん・お母さんと遊びにきてくださいね^^

内ファーム・paceの畑のひまわり、皇帝ひまわりも花を咲かせ始めました。
高さ2~3メートルにもなる皇帝ひまわりがたくさん!!
是非ひまわりと一緒にジェラートタイムをお楽しみください^^

本日はこのあと17時までの営業です。
皆様のご利用・ご来店、心よりお待ち申し上げます^^

About ・uchifarm体験

ブログ「pace-uchifarm lettera」のカテゴリ「・uchifarm体験」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは・pace-uchifarm newsです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35