« 2007年09月 | メイン | 2007年12月 »

2007年10月 アーカイブ

2007年10月02日

プチふぁーむステー♪

先月27日、28日の1泊2日で、現在鹿児島郡三島村硫黄島ジャンベ留学生5名が当牧場に遊びに来ました。

ジャンベ留学生とは、「ジャンベ」(アフリカの伝統打楽器)を三島村硫黄島で半年間生活しながら良き指導者を目指して硫黄島にあるジャンベスクールで勉強している人たちです。村の仕事、村の行事に積極的に参加して村の人たちとの交流も深めながらジャンベを勉強しています。

今回なぜuchifarmに?と申しますと、私三女のmarもアフリカンmusicをやっておりまして、ジャンベ留学生が卒業旅行のため本土に上がって来ていたので硫黄島に戻る前にuchifarmのプチ体験も兼ねて訪れました。

硫黄島は畜産が盛んですが、酪農はないので、朝早く起き2人の留学生が搾乳体験をしました。

takamio.jpg

taka.jpg

miori.jpg

なかなかお乳が出ず、悪戦苦闘してましたが、最後にはコツをつかんだみたいで楽しそうに搾乳していました。

ジャンベ留学生活も残り1ヶ月です。ジャンベを通していろいろ学ぶことができたと思います。
残り1ヶ月あっという間だと思いますがいろいろ楽しみながら頑張ってほしいです^^

2007年10月09日

お知らせ

季節商品の「パッションフルーツシャーベット」終了いたしました。ありがとうございました。
また、来年の夏にお会いしましょう!


10月1日から営業時間が冬季の営業時間となりました。
  open 10:00
  close 17:00
定休日は変わらず毎週水曜日です。
お間違えのないようご注意ください。
皆様のご来店お待ちしております♪

2007年10月12日

臨時休業のお知らせ

10月20日(土)「2007年鹿児島県ホルスタイン共進会」(場所:姶良郡中央家畜市場)への1日出店のため、本店「ジェラート工房Pace」は休業させていただきます。

霧島方面の方々は、是非共進会の方へ遊びに来てくださいね☆

2007年10月25日

農家民泊

10月14日(日)~16日(火)の2泊3日、「埼玉県立和光国際高等学校」の修学旅行の一貫で農家民泊があり、当牧場は3名の女の子を受け入れました。
朝の早い酪農家の仕事を経験し、またバター作りなどの体験をしました。
バター作り体験は近隣の受け入れ農家の生徒さんも一緒に体験しました。
滅多にできない体験を通して、修学旅行の良い思い出となったことでしょう。

〔ショベルカーに乗り、看板の上でピース^^〕
kanban.gif

〔トラクターにも試乗したよ!〕
torakuta-.gif

〔近隣の農家に民泊していたクラスメートとバター作り体験〕
bata-.gif

〔バターおいしくできたよ♪〕
bata-onna.gif

ホルスタイン共進会&プチふぁ~むステー

10月20日(土)、「2007年鹿児島県ホルスタイン共進会」(場所:姶良郡中央家畜市場)〔牛の美人コンテスト〕があり、当牧場の牛も出品され、またpaceも出張出店しました。
この日から寒くなり、アイスクリームには最悪な天気。それでも会場に足を運んでくださった方々に寒い中でもおいしくpaceのアイスクリームを食べていただけました。
ありがとうございました。

〔初の出張出店paceブース〕
kyousinnkai-mise.gif

〔我が家の出場牛〕
ushi1.jpg
ushi.jpg

〔コンテストの模様〕
kyousinnkai.gif


また、この日は1泊2日で福岡から三女marの大学時代のお友達3名が遊びにきました。
共進会のお手伝いをしてもらい、翌朝は搾乳体験をしました。
都会の生活とは程遠い体験ができたことと思います。

〔新幹線で帰るお友達〕
shinkansen.gif


農家民泊2

高校生の修学旅行の一貫、「農家民泊」本年度第2段が10月24日(水)~25日(木)の1泊2日で行われ、「奈良県立平城高等学校」の3名の女の子を受け入れました。
前回の埼玉県立和光国際高等学校の生徒さんのより、日数・時間と少なかったのでゆっくりと酪農家の仕事を体験することは難しかったとと思いますが、短い期間でも貴重な体験ができたことと思います。

〔子牛にミルクをあげる生徒さんたち〕
milk.gif

milk2.gif

2007年10月26日

アイスクリーム作り体験

10月25日(木)、さつま町「柏原小学校PTA」の方々が当牧場を訪問されました。
みなさん副社長の当牧場に関するお話を聞いた後、アイスクリーム作り体験をされました。

〔講義の模様〕
kaigi.gif

さて、アイスクリーム作り体験ですが、みなさん子供に返ったかのように楽しんで体験されていました。
5つの班に分かれて作りましたが、どの班も大成功!おいしいアイスクリームができました♪

〔アイスクリーム作り体験の模様〕
ice-1.gif

ice.gif

そして、帰りにはpaceのアイスクリームをたくさんお持ち帰りしていただけました。
ありがとうございました。

2007年10月31日

キジの「きんた」がラジオに!

10月27日のMBCラジオの土曜はおまかせうねうねweekendに当牧場が出演しました♪

pony.gif

主役は5月ごろから社長になついている野生のキジ「きんた」!さすがにきんたは話せませんので、社長と四女がラジオ出演しました。

リポーターはす「スマイリーそのだ」さん。ギターを弾き語りながらオープニングが始まって、きんたの話、そして牛の話、paceのアイスクリームの話をしていました。

radio1.gif


お天気もよく、paceのテラスから気持ちよくラジオ中継できたことと思います。

sumailyto.gif


この記事が、MBC南日本放送のHPにも載っています。
是非ご覧ください^^
http://www.mbc.co.jp/

幼稚園の遠足♪

毎年恒例、日置市伊集院町内にある「あさひがおか幼稚園」の内牧場遠足が、10月25日(木)年少さん,27日(金)年長さん,29日(月)年中さんに分かれて行われました。

youchien.gif


牧場内の見学をした後、乳搾り体験をし、

youchi-dhidhi1.gif

youdhi-dhidhi2.gif


お母さんが作ってくれた愛情たっぷりのお弁当を食べ、

lanchi.gif

(こんな凝ったかわいいお弁当もありましたよ^^)
obento.gif


牧場内で思う存分お遊びをして帰って行きました。

youchi-asobi.gif


子牛と触れ合ったり、

youchi-koushi1.gif

youchi-koushiburashi.gif


親牛にえさをあげたり、

youchi-esa.gif


短い時間ではあったけど、きっと動物と触れ合うことで「いのち」の大切さを小さい体ながらに感じ、楽しい時間をすごしたことと思います^^

年少さん、年中さんはまた来年会いましょうね☆

uchifarmu視察

10月30日(火)、「姶良地域茶業女性視察研修」で22名の方が当牧場を訪れました。

当牧場で昼食をとったあと、動物と植物の違いはありますが、同じ農業として副社長の講演を聞き、

airakaigi1.gif

airakaigi2.gif


paceのジェラートを食べて次の視察場所へ移動されました。

About 2007年10月

2007年10月にブログ「pace-uchifarm lettera」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年09月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35